~ひたすら研鑽を重ね、休むことなく電話を受ける~
2022年度事業計画 社会福祉法人佐賀いのちの電話
1、当法人を取り巻く環境
今、新型コロナウイルス感染症との闘いの中で、社会生活が大きく変わろうとしています。
このような状況において、私たちいのちの電話が果たしていく役割がますます重要になっています。
それは、いのちを大事にするという、人としての原点に関り、地道な相談活動を続けていくことにあります。
先の見えない状況の中、新年度は相談員ひとり一人の健康・安全を第1に、
いのちの電話の運営・活動をしっかり維持するよう努めます。
コロナ禍の進展により、コーラーさんからの相談内容はより深刻より多様化してまいりました。
それに対応する相談員の知識や態度、技能の向上が求められています。
ステップアップ研修や全体研修、班研修、個人スーパ―ビジョンを通じて、相談員の資質の向上に力を入れます。
2、重点活動への取り組み
(1)新規相談員確保へ
・カウンセリング公開講座及び相談員養成講座の2講座(土曜班、水曜班)実施
・新聞各社、市町広報に加え、県内ケーブルテレビ各社に募集告知を依頼
・募集チラシ設置場所の拡大を図ります。
(2)相談員のスキルアップ
・班研修、個人スーパービジョン、全体研修会の実施
・経験年数ごとのステップアップ研修
・相談員のケアサポート
(3)「空きコマ」の解消
・「深夜帯」の空きコマ解消へ相談員の協力を引き出します。
・ホームページの当番表閲覧の周知を徹底し、空きコマの解消を図っていきます。
・相談員の意見を聞きながら、当番に入りやすい仕組みや工夫を行います。
・毎月のフリーダイヤル、毎日フリーダイヤルの充足率向上を目指します。
(4)ホームページリニューアル
・ホームページを常に更新し、充実させます。
・街頭キャンペーンや出前講座、リーフレットなど広報媒体を通じて、
自殺予防「いのちの電話」活動に対する市民の理解を求めます。
3、リモート会議、研修の環境整備
・役員・相談員合同総会の拡充を図ります。
・リモート会議、研修の推進
・事務局業務の改善
4、財政基盤の充実強化
・財政の安定を図るために、法人・団体を組織化する(維持会員)。
・講演会、音楽会、映画界、バザー等のチャリティーイベントを企画・開催します。
・佐賀県のふるさと納税交付(NPO等)サイトの佐賀いのちの電話のPRに力を入れ、
いのちの電話への寄付の大幅増を目指します。
・企業・団体の各種民間助成金の申請を行います。
5、新型コロナウイルス対策
・相談員に自己管理の徹底を求めます。
・当番者のマスク着用や手指消毒、机・電話器の消毒、検温の励行
・「三密」を避けるため、各委員会、班研修は外部施設を活用します。
・電話室の安全・安心のため、対策を講じます。
令和3年度 佐賀いのちの電話 事業報告
Ⅰ事業の概要
新型コロナウイルス感染は3年目に入り、佐賀いのちの電話は、新たな「withコロナ」時代の対応に努めています。
それは相談員の健康・安全を第1に、電話相談活動を維持・継続することにあります。
コロナ感染拡大の第4波、第5波にもめげず、佐賀センターの電話相談受付は1日も休むことなく開局以来の「24時間受信」を守りました。
都市部のセンターの相談受け付け中止や縮小があったとはいえ、いのちの電話連盟加盟50センターの上から3番目にランクされました。
令和3年の受信総数は1万8493件(前年4位、対前年比140件増)。
この数字は、全国の苦しみ悩む方々の心の叫びに耳を傾け、寄り添った佐賀の相談員皆様の努力の結晶といえます。
3年度に特筆すべきは新相談員20人を養成することができました。
コロナの影響で受講者が集まるか不安でしたが、カウンセリング公開講座には34人が受講。
そして第2課程の養成講座には、その60%にあたる20人が進んでくれました。
養成講座は土曜・水曜の2講座を開設し、この10年間で最多の20人が第3課程(実習)の当番に頑張っています。
新型コロナ禍で相談窓口の存在が見直されて、ボランティア希望者が増えたとみています。
この結果、令和4年度の相談員実数は前年より8人多い、135人になりました。
さらに中堅クラス相談員のスキル向上を目指した「ステップアップ」研修を初めて実施しました。
実務経験3年以上当番回数72回以上を対象者に応募を行い11人が受講。
自分の相談活動を振り返り、今後の求められる役割を再認識しました。
一方、コロナ感染防止から、前年に引き続き理事会、評議員会は開催と書面決議を行い、
班研修、各委員会についても公民館を借りて行ない、「まん延防止等重点措置」実施中は、中止しました。
そんな中、感染防止を目的に、ヘッドホン着用を推進しました。
希望者を募ったところ、相談員数の90%を超える人が手を挙げてくれました。
連盟の補助を受けて120台を購入。相手の声が両耳から聞こえるうえ、両手が自由に動かせて快適です。好評です。
新型コロナウイルスの感染問題も3年目に入りました。
相談員の健康・安全を第一に電話相談活動を維持し、電話サービスをどう向上させていくのか。
いろいろな課題が浮き彫りになってきました。
新年度は、Web会議・研修に着手するほか、安全・安心な環境づくりに一層取り組みます。
Ⅱ 事業運営 1 役員会等の開催状況
○第1回理事会
期日
令和3年6月1日(火)メートプラザ佐賀研修室
理事 7人(欠席理事 1人) 監事 1人
令和2年度決算報告及び事業報告、役員候補の推薦
○第2回理事会
期日
令和3年6月21日(月)佐賀商工ビル会議室
理事 7人(欠席理事 無) 監事 1人
理事長、副理事長、業務執行理事の選任
○第3回理事会
期日
令和4年3月11日(金)佐賀いのちの電話事務局
書面決議
理事全員8人の同意書 監事2人の確認書
令和3年度の資金収支補正予算、令和4年度の事業計画及び
資金収支予算
○ 定時評議員会
期日
令和3年6月21日(月)佐賀商工ビル会議室
評議員 6人出席 5人欠席
次期理事、監事の選任、令和2年度決算及び事業報告
○第2回評議員会
期日
令和4年3月18日(金)佐賀いのちの電話事務局
書面決議
評議員 10人(欠席 無)
令和4年度の事業計画及び資金収支予算
○監査会
期日
令和4年 5月17日(火)18日(水) 事務局
○日本いのちの電話連盟 社員総会並びに全国事務局長研修=中止
Ⅲ 相談電話事業
1 電話相談活動の実施
○電話相談 年中無休・24時間体制
○相談電話 2台
○電話相談員 139人(令和4年3月末)
令和3年度受信件数 18,493 1日平均 50.6件
受信件数
令和2年 18,353件(50.3件)
令和元年 16,374件(1日45件)
平成30年 16,788件(1日46件)
<参考>
平成29年 19,037件(1日52)
平成28年 20,079件(1日55)
平成27年 22,479件(1日62)
2「自殺予防・佐賀いのちの電話」の実施
○自殺予防相談電話(24時間)0952-34-4343
○佐賀県自殺予防夜間相談電話(毎日23:00~5:00)0120-400-337
○全国自殺予防いのちの電話(毎月10日8:00-11日8:00)0120-783-556
○新型コロナウイルス対策「毎日フリーダイヤル」(16:00~21:00)0120-783-556
○自死遺族支援わかち合い「ハートの海」0952-34-4186
3 電話相談員の現況・養成等
(1)電話相談員数
➀令和04年3月末 139人(休務含む)27期第3課程受講者数 20人
②令和03年3月末 139人(休務含む)26期第3課程受講者数 7人
③令和02年3月末 138人(休務含む)25期第3課程受講者数 18人
④平成31年3月末 129人(休務含む)24期第3課程受講者数 13人
⑤平成30年3月末 128人(休務含む)23期第3課程受講者数 11人
⑥平成29年3月末 136人 22期第3課程受講者数 8人
(2)電話相談員の養成
①第1課程 第27期カウンセリング公開講座
期間 5月~7月 講義・演習 11回
受講生 土曜班・水曜班 34人
②電話相談員養成講座
第2課程 第27期養成講座 期間 令和3年9月~翌年3月
講義・演習 26回
受講生 土曜班・水曜班 22人
第3課程 26期生養成講座 期間 令和4年4月~翌年3月
電話相談実習 月2回 グループSV 年12回
個人SV 年2回 受講生 7人
(3) 電話相談員の継続研修・表彰
①班研修 毎月 実施 (新型コロナウイルス感染予防のため、各班4~5回お休み)
② 全体研修 8回 (うち中止1回)
③ 認定・表彰 26期生認定者 8人
100回表彰 |
200回表彰 |
300回表彰 |
400回表彰 |
500回表彰 |
600回表彰 |
700回表彰 |
800回表彰 |
900回表彰 |
1000回表彰 |
1100回表彰 |
1200回表彰 |
1300回表彰 |
1人 |
4人 |
7人 |
7人 |
4人 |
1人 |
|
2人 |
2人 |
1人 |
2人 |
1人 |
1人 |
④自殺予防 公開講演会 「どんな境遇の子ども若者を見捨てない」
講師 谷口 仁史氏(スチューデント・サポート・フェイス代表理事)
11月24日 アバンセホール
▽全体研修会「子どもの電話」について」
講師 重永 侑紀 氏(にじいろグループ代表)
12月21日 アバンセ研修室
「精神疾患の理解について」
講師 永田貴子氏(佐賀県精神保健福祉センター所長)
3月30日 アバンセ研修室
(4)ステップアップ研修
1月~3月 アバンセ研修室
11人受講(経験3年以上及び当番72回以上)
(5)
①いのちの電話相談員 第37回全国研修会三重大会=中止
②九州地区相談員ワークショップ(福岡市)=中止
Ⅳ 委員会・会活動
(1)研修委員会
①研修委員会 2回 *相談員認定、公開・養成講座、継続研修、相談員の募集等
➁相談員サポーター研修 毎月1回
(2)広報委員会 4回開催
①会報「ハートの海」57号・58号発行
②幸せの黄色いレシートキャンペーン、大型商業施設等での広報啓発活動=9月
(3)事業委員会 1回開催=バザー中止
(4)世話人会 隔月
Ⅴ 委託・補助事業
(1)受託事業
佐賀県自殺予防夜間電話相談事業 毎日 23:00~5:00
佐賀市自殺対策普及啓発事業
パンフレット・リーフレット等の作成、佐賀市報・ラジオ等を活用した広報啓発活動
「自殺対策週間」啓発キャンペーン 9月13日 イオン佐賀大和店
(2)補助事業
佐賀県自殺対策緊急強化基金事業
厚生労働省自殺対策事業
(3)助成金
毎日新聞西部本社社会事業団 100,000円
赤い羽根 緊急支援(佐賀県共同募金会)96,000円
(4)日本財団による相談窓口への支援 2,490,000円
Ⅵ 佐賀県ふるさと納税NPO支援
佐賀県に申請し、団体指定を受ける
寄付 44件 寄付額 1,563,000円(県の手数料を除く)
返礼品・代理店手数料等 624,000円 (360,000円)
Ⅶ 自死遺族支援事業
(1)「ハートの海」の「自死遺族のつどい」開催
①毎月 第4土曜日 13時30分~16時 佐賀市・アバンセ
(2)「ハートの海」スタッフ研修
①スタッフ自主研修会 毎月 第4土曜日 16時~18時
②いのちの電話自死遺族支援合同研修会
1月8日(土)オンライン5人参加 |